ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

Total War: Rome2の日本語MODはどっちがいいの?

全国一千万のトータル・ウォーファンの皆様、こんばんは。
DeIとRadiusのどちらで遊ぶか決めかねているうちに一ヶ月が経ってしまいました。PCゲームってそんなもんですよね。SkyrimもMODを入れることに満足感を見出すゲームだそうですし。
さて、Rome2には日本語化MODが2種類存在します。Japan Total War版(以下JTW版)とTotal War: Rome2 Wiki版(以下R2Wiki版)です。「比較してるサイトは無いのかしら?」と調べてみると無いようだったので、自分で比較してみました。お好みの方を選ぶ参考にどうぞ。
なお、比較した際のそれぞれのMODのバージョンは、

  • JTW版:0.9
  • R2Wiki版:0.8

です。

新規キャンペーン開始画面

JTW版

R2Wiki版

ユニット名

どちらも右から3番目のユニットを選択しています。

JTW版

R2Wiki版

ロード画面のTIPS・格言

JTW版は未訳・一部のみ訳のものがあるようです。

JTW版

R2Wiki版

アドバイザー

JTW版

R2Wiki版

イベント

JTW版

R2Wiki版

特性

JTW版

R2Wiki版