ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

バンプストップラバー

検証メモです。バンプストップって何?とか何の目的で?とかはまた別の機会に。

検証のベースセットはKentuckyのFixedを使いました。

パッカーを足すとどうなるか

予想

ガレージで表示されているショックのMAXストロークが小さくなったので、「ストローク量=MAXストローク量」になった時(そうさせるつもりでパッカー足した)にバンプストップに当たるもんだと思いました。

結果

ストローク量減る、車高上がる、でした。

上段:スプリッターの高さ。赤がオリジナル、青がパッカー足したセット。
中段・下段:ショックのストローク。青がオリジナル、黄色がパッカー足したセット。
パッカーを0.2インチ分足したらストロークも0.2インチ減りました。

ドライブフィールの変化

進入でめちゃルースになりました。なんでや…。スプリッターも浮いちゃってるからフロントのDFも減ってタイトに…ならまだわかるんだけど。

考察

元のセットの状態ですでにバンプストップにガンガン当たってたってことかと。

パッカーを抜いたらどうなるか

結果

ストローク増えてスプリッターも擦りまくり。

パッカーを足した時の考察は正解だったようですね。

一番やわらかいバンプストップラバーにしてみる

結果

ストローク増えてスプリッターがチリトリ状態。

RF(下段)のストロークはMAX(水色の線)付近までストロークするようになりました。
チリトリ状態なのでドアンダーです。

まとめ

  • バンプストップラバーの厚みは1インチぐらい?
  • ショックのグラフがギコギコなっている時はもうバンプストップに当たっている。
  • パッカー詰めるか、バンプストップの硬さを変えてスプリッターを擦らないようにしよう。