ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

Mk5シールドを求めて3千里

X:Rebirthのキャンペーンをクリアしたので、Free Playで新規ゲームをはじめました。

いろいろ言われてたXRですが、今のバージョンはかなり楽しいですね。キャンペーンのストーリーも個人的には「おおおお」と盛り上がりを感じられる箇所がいくつもあって冒険心をくすぐられました。

で、もう1回遊ぼうと思ってFree Playをはじめたのですが、選んだタイプは…何だったかな、DLCの『Teladi Outpost』で追加されたやつです。バニラで用意されてたFree Playと違ってこいつだけ導入部分にちょっとしたインタラクションがありましたね。

で、適当にミッションをこなしつつ交易でも小遣いを稼いでます。それだけだと退屈しそうなので、キャンペーンをプレイ中にはやらなかったMk5シールド用のパーツ集めをやることにしました。

必要なパーツと場所はこちらのページにまとめられています。Mk5シールドは3種類なのに対し、その素材は2種類なんですね。作れるシールドはランダムなんでしょうか。

まずはAlbionにあるやつから。

Lonely GiantにあるKha'ak Ship Componentは簡単に見つかりますね。割れ目に飛び込むとコンテナが見つかるので、鍵をブチ壊してゲットです。

f:id:ihsahn:20150630195022p:plain

Ancient Relics(訳:古代の遺産)のObservation GemはDormant Bearにあるのですが、キャンペーンで立ち寄らなかった場所なので初めて訪れてびっくり。PMCが小惑星に炭鉱を構築しているBadlands Colonyがありました。

f:id:ihsahn:20150630195610p:plain

PMCにとってはここは見られたくないコロニーなのか、近づくとなぜか友好度が最低になって哨戒機に攻撃されます。そういえばキャンペーンのストーリーでもPMCの(以下ネタバレのため省略。ぜひキャンペーンをプレイしてみてくださいね!)

哨戒機を全部叩きのめしてコロニーのスキャンが完了すると元の友好度に戻りました。

この炭鉱の穴に飛び込み、わずかしかない照明のせいで真っ暗でスカンクをあちこちにガンガンぶつけながら奥へ奥へと進むとObservation Gemがありました。

f:id:ihsahn:20150630200125p:plain

スクリーンショットのとおりホント暗いっす(これでもスクリーンショットは明るさを上げた)。

次はDeVriesまで行かないと、ですね。