ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

Total War: Rome2 を買いました

リリースからしばらくが経っていますが、「バグまみれ」「グラ重過ぎ」という既にプレイしているユーザの悲鳴にもお構いなしで買いました。

グラフィック、たしかに重いです。前作のShogun2の方が数倍軽くて綺麗…。バグについてはまだそれらしいものには当たってないものの、ユニットが団子過ぎるのがちょっと冷める要素になっちゃってますかね。
まだチュートリアルを終えたのとカスタムバトルを数戦プレイしてるだけですので、そこまで悲観するつもりはありません。PCゲーの大作の滑り出しなんてこんなもんでしょう。1、2年かけてまともになってくれればよいです。逆に言うと、そうは思えない人はまだ手を出さないほうがよさげ。

Total Warシリーズを優秀なAI MODの作成で支えてきたDarth Vader氏は、Rome2のリリースを前にCAのdisな態度にブチ切れてTotal Warシリーズを見放しましたので、今作からは氏によるMODは出ません。新しいMODerの活躍に期待したいところですが、それが無かったらRome2は終わりです。