ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

Total War: Shogun2 Fall of the Samurai の感想

『Total War: Shogun2』(以下TWS2)のスタンドアロン拡張としてリリースが予定されている『Fall of the Samurai』(以下FotS)のクローズドベータに当選したのでプレイしてみた。NDAによりコンテンツの内容を漏らすことやスクリーンショット等をアップロードすることが禁止されているので、文章で、感じたことを単純に書いてみようと思う。
まず見た目。TWS2からかなり良くなってます。RotSでも「おぉ、良くなったな」と思いましたがFotSでさらに向上。戦場の臨場感が増してます。
FotSのテーマがいわゆる”ラストサムライ”なので、ユニットに”外人さん”が加わることになりましたが、浮きもせず沈みもせず、チャンバラvsマスケットの構図に違和感はありませんでした。
CAはTWS2からマルチプレイを重視(し、そして成功)しているようですが、FotSではさらなる改善と充実が期待できます。これまでのTotal Warシリーズはシングルメインでオレオレ帝国を築き、飽きればMODでさらにプレイの幅を広げて…というのが遊び方の主流だったような気がします。しかしFotSは他のRTSタイトルと並んで”マルチで本気になれる”タイトルになりそうです。
ETWで「CAやっちまったな…」、NTWで「何目指してるの…」、TWS2で「こういうことか!」と感じさせられていた流れがFotSで「CA!CA!CA!」となりそうです。
正式リリースが楽しみですね。