ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

『Paved Track Stock Car Technology』

先の本に続けて買ったもう1冊がこれ。

Paved Track Stock Car Technology

Paved Track Stock Car Technology

「35年以上に渡ってモータースポーツ関連の出版をやってきたぜ!」と語るSteve Smith AutosportsのSteve Smithによる著書。
ストックカーに情熱を捧ぐあまりIEでしか閲覧できないサイトを作ったり、「この本とこの本を日本に送ってもらったら送料いくらなんでしょうか?」という問い合わせメールを3週間以上無視してみたり(結局返事来てない)、「あぁ、メールは滅多にチェックしないのかもね。さすがアメリカ人だぜ。じゃぁWebサイトの問い合わせフォームから…」と入力すると問い合わせフォームがエラーを吐いて死ぬ、という状態も許せるぐらいの名著です。
写真が豊富、図も豊富、「これはテクニカルライティングの心得もあるんだろうね」と思える読みやすい文章、すばらしいです。
秀逸なのは第8章『Track Tuning & Adjustment』です。トラックに車をどう合わせるのか、どういう順番でセッティングしていくのか、といったところが解説されています。例えばスタッガひとつとっても、スタッガとはなんだったかというおさらいから始まって、「こういう基準でセッティングしろ」というガイドラインを13通りも示したうえに、「スタッガもクロスウェイトもどちらも同じ目的・効果で使えるけど、どっちをどう使うべき?」という初心者が悩みやすい(というか私が悩んでた)ところも解説する徹底っぷり。助かります。今メールの返事が来ても許せます。
読破は大変そうですが、何とかマスターしたいですね。