ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

デモプレイ

Total Warシリーズの最新作、『Total War: Shogun2』のデモ版がリリースされたのでプレイしてみた。

私がこのシリーズを知ったのは前前作のEmpire: Total Warから。ETWもかなり楽しめたけど、シリーズのファンに言わせると「地味。」といった意見もあった。
その後、私もシリーズ最高傑作と言われるMedieval 2: Total Warも手に入れ、それ以来すっかりTotal Warシリーズのファンに。
その最新作、さらに舞台は日本、そしてシリーズの元祖Shogun: Total Warの2作目ということもあり大いに期待していたが、

期待どおりです!

まだチュートリアルを途中まで進めた段階ですが、これはいい。前作NTWで取り入れられたカジュアル要素(サウンド・エフェクト・UI)は継承され、"ゲーム"としての満足感が満たされるようになっている。リアリティや、RTSとしての完成度を評価するにはまだ時間がかかるだろうけど、その辺はMODでどうにでもなりますからね。
製品版のリリースは3月15日。待ち遠しいです。