ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

デバイス再考

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
忘年会でF4に乗せて頂いたり、リアルモノコック仕様のコクピに乗ったりして気づきました、やはりデバイスは大事だと。
アクセルワイヤを張ったアクセルペダル、ずるいです。止めたい位置で止まるし、どれだけ踏んだか/抜いたかが把握しやすい。ジュルジュルした感覚とか「しとっ…」とした質感は特にオーバルで武器になりそうな気がしました。
あとブレーキ。バネじゃないブレーキがあそこまで良いものだとは思ってませんでした。足の裏の感覚はもちろんですが、オシリや背中の圧力でも踏力をコントロールできる…。ずるいです。忘年会の間には使いこなすことができませんでしたが、マッスルメモリーが鍛えられればかなり正確なブレーキコントロールができるんじゃないでしょうか。バネペダルだと限界があります。
というわけで、ブレーキにこだわりがあるらしいコレを試用中です。

バラしてパーツクリーナーで掃除してグリスアップして組み戻すのに1日使いました…。メンテナンス性が皆無で苦労しました。DFGTのバネペダルとは比べ物にならない踏力を支えるためのコクピ簡易アップグレードの実施にさらに半日使いました…。ちゃんとフレームとアングルとか使えば良かったんですが、「浮くんなら上から押さえればOKじゃね?」ということで突っ張り棒で押さえました。
しかしMAXブレーキ時にイスが少し浮いてしまう。いよいよプレイシートを買うときが来たか…。
しばらくこの環境でプレイしてみて、理想のデバイス論を練りたいと思います。