ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

箱車嫌い

箱車はどうもFFBがダルな気がして、「思い通りに走らん!嫌い!」と距離を置いていたのも昨日まで。Corvette C6R最高です!
改心したきっかけは昨日kantokuさん、tomohigeさんとGTのFixedレースに参加したこと。どうせフラフラしてまともに走れないだろうなと思いつつ練習していたが、お二人の「Falconよりは間違いなく走りやすい」「O/Wより足回りのストロークあるし、ワンテンポ早めの操作で…」というアドバイスを聞き、単純な性格の私はすぐ暗示にかかり「車なんてどれもタイヤ4つ付いてて一緒じゃないか」と開き直ること数周、…ふつうに走れる!
今まで何が嫌だったんだろう…。そういえば「箱車=Falcon」という思い込みがあったかもしれない。あの車は特に難しい。でも初めてMustangに乗ったときは「手なずけるのは難しいけど楽しい!」とか言ってたような気がする。えぇいFalconめ!ひとくくりに箱車嫌いにさせおって!
そんなわけで今日はプチ・ルマンの練習。車はもちろんVetteです!tomohigeさんもご一緒。
Road Atlantaは起伏が激しく攻略が難しいが、走れる…走れるぞ…。FFBに違和感も無い。車体のロール、サスのストロークを意識しながら、一発で決めるステアリング・ペダルワークではなくマージンをとりつつ車の次の状態を予測しながらコントロール。あぁ…楽しい。積極的に左足ブレーキを使ってみる…コーナリング安定するじゃないか!ブレーキング時にスロットルをちょっと足してみる…めっちゃ安定するじゃないか!でもシフトダウンを時々ミスるな…ブリッピングの仕方がまずい?じゃあリズムよく「ブンッ!ブンッ!」

今まであった「上手くコントロールできないから楽しくない」という感情は消え去りました。タイムも1:22、21、20と縮めていき最終的には1:18.793。Opt.は18秒切れそう。
本番は土曜日早朝。がんばろう。