ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

Star Mazdaめちゃくちゃおもしろい

どのぐらいおもしろいかと言うと、

14時間ぶっ通しで走れるぐらい。
以下、Star Mazdaの走らせ方とRoad Americaの攻略メモ。

  • リッピング無しでも2:05前半から2:05をギリギリ切る、ぐらいまではいける。
  • ターンインはブレーキ残しながらフロントのグリップを使って曲げて、リリースに合わせてステア戻してスロットルをグワっと。
  • T1は3速まで落とすか悩ましいけど、
    • 安定したラップが欲しいなら4速で。
    • 0.1秒でも前走者に追いつきたいなら3速で。
  • T3は進入から滑らせたいけど難しい。でも脱出で100rpmでも稼ぎたい。
  • T6は山越える前にちょっとスロットル開けてリアサス縮めてから山を越えるとすぐフロントに荷重が乗る。そして開ける→閉める→開けるでクリッピングをクリアする。
  • T7難しい。勇気が必要。でも根性見せないと3km/hぐらい損をする。出口でアウトにはらむのを恐れずに早めにターンイン。決まればフルスロットルでクリアできる。はらんだら?スロットル抜こう。入りすぎたら?縁石で曲げてスライド気味にクリアする。
  • T10の黒い縁石(木製?)使いすぎ注意。車速落ちる。
  • Star Mazdaは滑らせるの難しいけど、上手くやると速い。まずは「滑らせないで減速→ターンイン」でどのぐらいの速度で曲がれて、車がどんな挙動をするのかを掴んだら、勇気を出して「減速→減速し切る前にターンイン」をやってみよう。コーナー1個あたり0.1秒ぐらい速くなる。
  • Star Mazdaはお利口さん。優等生。その性格を活かして走らせても速いけど、「もっとケツ出せこのやろう!」とムチ打つと「お前…こんなだったのか…」と感動する走りを見せてくれる。