ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

フロントガラスを明るくする

RACE Onで不満だったのが、フロントガラス/ウィンドスクリーンが完全な透明でないこと。リアルなのは間違いないけど、コックピットビューが暗くなってしまい、いつも曇り空の下レースをしているようでイマイチだった。
NoGrip等のフォーラムで調べてみると、カスタムスキンを作る要領でガラスを透明に出来る、というヒントを見つけたので実践してみた。
Steam版のRACE Onは各種ファイル/ディレクトリが*.gcfにパッケージング&暗号化されているので、これをGCFscapeとWTCCEDで展開・編集可能な状態にする必要がある。GCFscapeでフォルダ構造を確認すれば、なんとなくどこにどのファイルを追加すればいいのかわかった。展開方法がわかれば後はGimpでガラスを磨くだけ!こんな感じになりました。

  • 使用前

  • 使用後


パッと見はわかりにくいかもしれないけど、木やフェンス、建物の壁を見ると結構明るくなったのがわかると思う。
ますますレースシムライフが充実です。