ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

Mk5シールドを求めて3千里(3)

引き続きOmicron Lyraeです。 Kha'ak RelicのひとつがLast Standに。 これでOmycron Lyraeでの用事は済んだので次はMaelstormまで飛びます。 シナリオのクライマックスで出てきたThe Sixth Scriptureです。Police Scannerにまでアップグレードしてからでない…

Mk5シールドを求めて3千里(2)

DeVriesに来たぜ。 Kha'ak Relic CollectionのShip Debrisを探します。Persistent Darkeningに来たのも初めて。レアパーツ探しをきっかけに色んな発見が楽しいですね。 Persistent Darkeningにも、よからぬ奴らがよからぬステーションを建造しているので要注…

Mk5シールドを求めて3千里

X:Rebirthのキャンペーンをクリアしたので、Free Playで新規ゲームをはじめました。 いろいろ言われてたXRですが、今のバージョンはかなり楽しいですね。キャンペーンのストーリーも個人的には「おおおお」と盛り上がりを感じられる箇所がいくつもあって冒険…

R3E Leaderboard Challenge: DTM2014 Hockenheim

R3E

パーソナルベストは1:34.515です。まだトップタイムとは3秒ほどの差があります。心が折れそうです。 思い切ったスライドアングルを付けてもスライドせずに「おぉっ」とグリップする領域があるので、そこを上手く使うのがコツでしょうか。それを狙ってリアウ…

R3E Competition: WTCC2013 Hungaroring

R3E

Civicでチャレンジしていますが、思ったよりも難しい。FFは減速とターンインを切り分けることができないので、Rの大きいコーナーが難しいですね。 今のところは1:51.818がベストです。セットは、車高をめい一杯下げてフロントスプリングを柔らかく、といった…

G27のステアリング&ペダルのメンテナンス

この土日を使ってG27のメンテナンスをしました。 まずは割れたスリーブの修理です。先日パキッと逝ってしまい、ステアリング軸の遊びが大きくなってしまっていたのですが、「そのうち直す、そのうち直す…」と後回しにするのももう限界なぐらい軸のブレが気に…

Japan NASCAR Monday Meetingが復活

「今晩久しぶりにやりませんか~」とtwitterで呼びかけたところ数人の方に集まって頂きました! Doverは苦手ですが、モーメンタムをキープしながら丁寧に車を曲げる、という感覚が気持ちいいので好きなトラックでもあります。同種のトラックはNHMSですが、あ…

R3EはSimbinの反撃の狼煙となりうるか?

R3E

昨年のDTM Experience 2013(以下DTM2013)、そして今年9月はADAC GT Masters(以下ADAC)と、リリースする拡張コンテンツが(最近は)好評なRaceRoom Racing Experience(以下R3E)ですが、どれほど良いデキなのか私自身も試し、そして「これはたしかにイイ…

Total War: Rome2の日本語MODはどっちがいいの?

全国一千万のトータル・ウォーファンの皆様、こんばんは。 DeIとRadiusのどちらで遊ぶか決めかねているうちに一ヶ月が経ってしまいました。PCゲームってそんなもんですよね。SkyrimもMODを入れることに満足感を見出すゲームだそうですし。 さて、Rome2には日…

Military Victory

前回の記事から早6ヶ月、やっとクリアしました。難易度はたしかノーマル。 たしかいつぞやのパッチから勝利条件が緩くなったはずですが、その前に始めたキャンペーンだったので無駄に140もの領土の支配が必要でした。苦労して達成してもちょこっとムービー流…

『SLEEPING DOGS』

Steamで$5だったので買いました。前から気になるタイトルではあったんですが、「すぐ飽きるんじゃね?」と思い手は出さず。しかし$5ならハズレでもいいやとこの機会に。 結論から言うと、めちゃんこ楽しいです。GTAやセインツ・ロウなんかと同系統になるのか…

今更ながらGTR2を買いました。

以前からずっとbundlestersで400円になってて気にしていたところに2chの某スレで『Power&Glory』(GTR2のヒストリックカーMOD)の話題が出たことが追い討ちとなり買ってしまいました。やっぱり2chでステマ()って効果あるんじゃないですかね。 やってビック…

ポテンショ交換&NIXIM MOD導入

天下の呉工業のエレクトロニッククリーナーでもピクピクが直らずイライラしているG25/27ユーザのみなさん、こんにちは。KURE [ 呉工業 ] エレクトロニッククリーナー (380ml) 電気・電子パーツクリーナー [ 品番 ] 3012 [HTRC2.1]出版社/メーカー: KURE(呉…

Donner Pass

前回の予告どおり、Donner Passのキャリアシナリオ1本目に挑みます。 また雨。しかもヤードで貨物を集めてくるところからスタート。何十本も線路が並んでると目的の貨物見つけるだけでも大変なのでヤードのタスクは嫌いです。 貨物てんこ盛りで上り勾配は30…

Marias Passを買いました

Steamのセールで散在しました。Donner PassとCajon Passも買ったのでしばらくは鉄分不足になることは無さそうです(そもそも私は鉄ヲタじゃありませんが)。 とりあえずMarias Passのキャリアシナリオの1番上から、ということで乗ってみるとMarias Passらし…

「相手の上手さに依存する走りはだめよ」とよく言ってますが

LM@Lanierナイトレース。3台で2位争いを20周ほどしてハーフスピン。とても悲しい。 でも最後までタイヤを持たせることが出来て2位フィニッシュでした。 Truck@Bristolではピットロードで待ち伏せされてpayback(仕返し)を頂きました。 原因になったのはこ…

2013シーズン4滑り出し

SLMのリリースに備えてLMを走り込むぞ、と意気込んだもののこの記事を書いてる時点ではもうその熱は…いやいや、まだまだ頑張りますよ(でも過去の本気でやり過ぎてしんどかったシーズンがフラッシュバックしてたりもします)。 New Smyrnaは好きなトラックな…

Union Pacific

最近またちょいちょい列車を転がしてます。 SoftTHでベゼルマネジメントやってるとスクリーンショットに黒い縦棒が入るなんてあんまりですよね。 期待していたハロウィーンセールが来なかったのでDLCが買えませんでした。Donner Pass、Marias Passあたりを狙…

まだ「どうせrFactorの有料MOD」なんて言ってるんですか?―Game Stock Car 2013プレリリース

GSC

Game Stock Car 2013(以下GSC2013)のプレリリース版がリリースされました。これは、正式版のリリースを9月中に目指していたものの問題が発生しリリースが遅れるため、現時点のビルドを予約者向けに提供したもの、になります。 多少、グラフィックやサウン…

Total War: Rome2 を買いました

リリースからしばらくが経っていますが、「バグまみれ」「グラ重過ぎ」という既にプレイしているユーザの悲鳴にもお構いなしで買いました。 グラフィック、たしかに重いです。前作のShogun2の方が数倍軽くて綺麗…。バグについてはまだそれらしいものには当た…

2013シーズン2のふりかえりとシーズン3の展望

13th Weekも本日で終了、明日からはシーズン3のスタートとなります。 シーズン2は特にこれといって真剣に追ったシリーズは無かったのですが、『Japan NASCAR Monday Meeting』と銘打って毎週月曜に「日本人もトップカテゴリで遊ぼうぜ!」という趣旨のもと定…

iRacing World Cup 2013年2次予選

iRacingは毎年、1年をかけておこなうクラブ(国・地域)対抗トーナメントが開催されるのですが、7月20日にその2次予選がありました。 ロード(StarMazda)とオーバル(LateModel)で開催されたのですが、私が参加したのはもちろんオーバルです(ロードの方は…

鹵獲 - プレイ時間:5時間

X3

船外活動で船体の修理をしています。 なぜかって?戦闘で傷ついたからです。お相手はコイツ↓ パイロットは逃げてしまったので機体を頂いちゃいました。しかも2機!「いくらで売れるかな〜♪」と鼻歌交じりにこの機体も修理して、ステーションに売りに行くと、…

X3: Terran Conflict

X3

Steamでセールしてたので買ってしまいました。拡張の『X3: Albion Prelude』とセットで$9.99でした。 いわゆるスペース・コンバット・シムと類されるジャンルのゲームです。StarTrekが好きなのでこの手のゲームは以前から気にしていましたが、セールをきっか…

バンプストップラバー

検証メモです。バンプストップって何?とか何の目的で?とかはまた別の機会に。 検証のベースセットはKentuckyのFixedを使いました。 パッカーを足すとどうなるか 予想 ガレージで表示されているショックのMAXストロークが小さくなったので、「ストローク量…

SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 もし私が生まれ変わってまたシムレーサーになったら、間違いなくまたSimVibeを導入します。そ…

SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 バスシェイカーの選択 振動コックピットを構築する際、候補に挙がるバスシェイカーを紹介しま…

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 先日、こんな事をSimVibeのレビューで言っている人がいました: 追加でいくつかBass Shakerを…

さらに会社を大きくしました

会社の前に風景の話。 ジュネーブの東に列車基地がありました。なかなか壮観です。 で、会社の話。 プラハ本社は5台収容できるようになりました。 今まで若手の男女2人で回してきたので、ベテランを雇い入れ。顔だけベテランでスキルは大したことない。 会社…

列車

今作から列車が走るようになりましたよね。いい雰囲気です。 それだけ。

会社大きくしました

銀行から40万ユーロの融資を受けて、プラハの本社を拡張し追加2台分のスペースを確保しました。 スペースが出来たのでドライバーを雇って彼ら用のトラックも購入するわけですが、派遣会社を訪れるとシケた顔しか並んでいなかったので、女性ドライバーを雇用…

やっと独立

お小遣いのやりくりの都合上、発売日から即プレイというわけにはいきませんでしたが、ロシア人にお世話になって900円で購入して以来モリモリ走りまくってます。 そしてやっと独立し、マイトラックを購入することができました。 いやー、楽しいですね、ETS2。…

SimVibeレビュー

10/7にSimXperienceからリリースされた『SimVibe』を手に入れたのでレビューしてみたいと思います。 振動コクピの真打的ソフトウェア この分野では先発としてX-Simがありましたが、そもそもはモーションコクピ用のソフトで、かつDIYコクピを柔軟にカバーする…

Mini Challenge

GSC

GSC2012のMini Challengeがやっとリリースされました。 キュートなルックスと軽快な走りが最高です!早速SREの鯖にお邪魔して1レース楽しんできました。振り回し過ぎて横転した…

2012年シーズン2を終えて

今回で3シーズン目のチャレンジとなったLateModel Tourですが、奮闘の結果、Division2で2位、総合で5位という成績を収めることができました。 前々シーズンが30位、昨シーズンが17位と来ていて、「今回は10位以内に…」と考えていましたが、終わってみれば想…

Game Stock Car初マルチ

RaceDepartmentの常設鯖はキャンセル待ちが出るほど盛況なようなので、野良鯖の30分レースに突撃してきました。 真っ赤なシェルが私。 3番手スタートながらエンストをキメてしまい(まさかスタンディングスタートだとは思ってなかった)、思いっきり出遅れて…

Game Stock Car 2012

GSC

買ってしまいました。 facebookで「いいよ〜」との声を聞いたので、デモ版をプレイ(1時間だけプレイできるようです)。「ふむ、これはなかなか!」と思いつつ「1レースやってから買うかどうか決めよう」とレースを始めたら途中で1時間経ってしまいました。 …

iRating

iRacingを始めたばかりだとSRの方を気にしがちですが、SRよりも大事なのがiRating、と個人的には思います。 iRatingが何なのかを軽くおさらいします。iRatingはドライバーの実力を現す数値になります。速いドライバー(iRatingが高いドライバー)に勝つと大…

Bass Shaker導入

この世の中に、ButtKickerに代表されるような振動デバイスが存在することは知っていました。ただ、「飽きてすぐ使うのやめた」といったレビューも見たりしていたので、「高いお金だしてすぐ飽きたんじゃあ、ねぇ…」と思いそれ以来興味は無くしていました。 …

Season2 Week2

Corvette最高です!(2回目) 1時間のレースで残り5分の時点で先頭とのギャップが1秒とか熱いですよ。 id:shutaro親分に「ロードも走れ」と指導頂いたので(冗談です!)、今シーズンはチャンスがあればマメにロードも走ってます。INDY FixedとPGTのオープン…

Proto & GT @ Watkins Glen

Corvette最高です。 iRatingが低いので最下位スプリットに放り込まれてますが、実力的にもそこが丁度合っているようで。1時間、クラストップを賭けてテールtoノーズがずっと続いて楽しかった!

Season 2 開幕!

開幕3レース続けてポールtoウィンとかどうかしちゃってます。INDY Fixedで2勝、Tour Modifiedで1勝という内容でした。 #2の彼、接触はなかったけど、私のターンインが彼が思ってたよりも早かったようでコントロールを失いスピン。ラップタイムはほぼ同じで最…

2012 Season 2 アップデート

事前のグラフィックアップデートのプレビューで「これは…!」と思っていたのでリリースされてすぐ、自分の目でも確認しました。 まず気づいたのはウォール。剥げ方とかタイヤ擦った跡の質感が良い感じです。 New Smyrnaはほとんど夜しか走ったことないんです…

2012 Season1 終了

前回のレースレポートから丸々1シーズン経ってしまいました。ブログに何か書く余裕が無いほど集中して取り組んでいた、ということにしておきましょうか。 シーズン開幕当初はいろいろなシリーズで走る予定でしたが、2、3週経った頃には完全にLateModelシリー…

Fall of the Samuraiリリース!

ついに出ましたね。クローズドベータでちょいちょい遊んでましたが、やっぱり製品版楽しいです。 薙刀僧兵や、 頑張って火矢飛ばしちゃったりしてる織田軍を、 アメリカの兵隊さんや、 ガトリングで 薙ぎ払うという遊びも出来ます。まさに「刀の時代は終わっ…

2011 Season4 終了

実際には月曜日で終了ですが、それなりにポイントも稼げたので今日でフィニッシュです。 がっつり走ったLateModelシリーズは所属Divisionでの表彰台に届かず…。納得のスコアが7週分しかなく、あと1週分良いポイントが獲得できていたら…とも考えたけどそれで…

Total War: Shogun2 Fall of the Samurai の感想

『Total War: Shogun2』(以下TWS2)のスタンドアロン拡張としてリリースが予定されている『Fall of the Samurai』(以下FotS)のクローズドベータに当選したのでプレイしてみた。NDAによりコンテンツの内容を漏らすことやスクリーンショット等をアップロー…

AUSCAR!

昨日何気なくHostedセッションの一覧を見ていると"AUSCAR"を冠したセッションがあったので飛び込んでみた。フォーラムでは何度か「AUSCARやってるよ〜」というポストは見たことがあって「やってみたいな」と思ってたものの、タイミングが合わず参加できてい…

Intel GTの影で

Intel GTの地域決勝進出へ向けて日本のiRacingシーンが盛り上がっている最中黙々とLateModelで走り続けた男、ihsahnです。こんばんは。 何回「よし、私もSpa行くぜ!」と思ったことか…。ARXは割と好きな車だし「何かイベントがあって走り込む機会があれば頑…

『Paved Track Stock Car Technology』

先の本に続けて買ったもう1冊がこれ。Paved Track Stock Car Technology作者: Steve Smith出版社/メーカー: Steve Smith Autosports発売日: 1997/06メディア: ペーパーバック クリック: 7回この商品を含むブログを見る「35年以上に渡ってモータースポーツ関…