ゲームは嫁と子供が寝てから。

嫁さんに怒られるのでコッソリ遊びます。

移転しました。

Mk5シールドを求めて3千里(3)

引き続きOmicron Lyraeです。 Kha'ak RelicのひとつがLast Standに。 これでOmycron Lyraeでの用事は済んだので次はMaelstormまで飛びます。 シナリオのクライマックスで出てきたThe Sixth Scriptureです。Police Scannerにまでアップグレードしてからでない…

Mk5シールドを求めて3千里(2)

DeVriesに来たぜ。 Kha'ak Relic CollectionのShip Debrisを探します。Persistent Darkeningに来たのも初めて。レアパーツ探しをきっかけに色んな発見が楽しいですね。 Persistent Darkeningにも、よからぬ奴らがよからぬステーションを建造しているので要注…

Mk5シールドを求めて3千里

X:Rebirthのキャンペーンをクリアしたので、Free Playで新規ゲームをはじめました。 いろいろ言われてたXRですが、今のバージョンはかなり楽しいですね。キャンペーンのストーリーも個人的には「おおおお」と盛り上がりを感じられる箇所がいくつもあって冒険…

R3E Leaderboard Challenge: DTM2014 Hockenheim

R3E

パーソナルベストは1:34.515です。まだトップタイムとは3秒ほどの差があります。心が折れそうです。 思い切ったスライドアングルを付けてもスライドせずに「おぉっ」とグリップする領域があるので、そこを上手く使うのがコツでしょうか。それを狙ってリアウ…

R3E Competition: WTCC2013 Hungaroring

R3E

Civicでチャレンジしていますが、思ったよりも難しい。FFは減速とターンインを切り分けることができないので、Rの大きいコーナーが難しいですね。 今のところは1:51.818がベストです。セットは、車高をめい一杯下げてフロントスプリングを柔らかく、といった…

G27のステアリング&ペダルのメンテナンス

この土日を使ってG27のメンテナンスをしました。 まずは割れたスリーブの修理です。先日パキッと逝ってしまい、ステアリング軸の遊びが大きくなってしまっていたのですが、「そのうち直す、そのうち直す…」と後回しにするのももう限界なぐらい軸のブレが気に…

Japan NASCAR Monday Meetingが復活

「今晩久しぶりにやりませんか~」とtwitterで呼びかけたところ数人の方に集まって頂きました! Doverは苦手ですが、モーメンタムをキープしながら丁寧に車を曲げる、という感覚が気持ちいいので好きなトラックでもあります。同種のトラックはNHMSですが、あ…

R3EはSimbinの反撃の狼煙となりうるか?

R3E

昨年のDTM Experience 2013(以下DTM2013)、そして今年9月はADAC GT Masters(以下ADAC)と、リリースする拡張コンテンツが(最近は)好評なRaceRoom Racing Experience(以下R3E)ですが、どれほど良いデキなのか私自身も試し、そして「これはたしかにイイ…

Total War: Rome2の日本語MODはどっちがいいの?

全国一千万のトータル・ウォーファンの皆様、こんばんは。 DeIとRadiusのどちらで遊ぶか決めかねているうちに一ヶ月が経ってしまいました。PCゲームってそんなもんですよね。SkyrimもMODを入れることに満足感を見出すゲームだそうですし。 さて、Rome2には日…

Military Victory

前回の記事から早6ヶ月、やっとクリアしました。難易度はたしかノーマル。 たしかいつぞやのパッチから勝利条件が緩くなったはずですが、その前に始めたキャンペーンだったので無駄に140もの領土の支配が必要でした。苦労して達成してもちょこっとムービー流…

『SLEEPING DOGS』

Steamで$5だったので買いました。前から気になるタイトルではあったんですが、「すぐ飽きるんじゃね?」と思い手は出さず。しかし$5ならハズレでもいいやとこの機会に。 結論から言うと、めちゃんこ楽しいです。GTAやセインツ・ロウなんかと同系統になるのか…

今更ながらGTR2を買いました。

以前からずっとbundlestersで400円になってて気にしていたところに2chの某スレで『Power&Glory』(GTR2のヒストリックカーMOD)の話題が出たことが追い討ちとなり買ってしまいました。やっぱり2chでステマ()って効果あるんじゃないですかね。 やってビック…

ポテンショ交換&NIXIM MOD導入

天下の呉工業のエレクトロニッククリーナーでもピクピクが直らずイライラしているG25/27ユーザのみなさん、こんにちは。KURE [ 呉工業 ] エレクトロニッククリーナー (380ml) 電気・電子パーツクリーナー [ 品番 ] 3012 [HTRC2.1]出版社/メーカー: KURE(呉…

Donner Pass

前回の予告どおり、Donner Passのキャリアシナリオ1本目に挑みます。 また雨。しかもヤードで貨物を集めてくるところからスタート。何十本も線路が並んでると目的の貨物見つけるだけでも大変なのでヤードのタスクは嫌いです。 貨物てんこ盛りで上り勾配は30…

Marias Passを買いました

Steamのセールで散在しました。Donner PassとCajon Passも買ったのでしばらくは鉄分不足になることは無さそうです(そもそも私は鉄ヲタじゃありませんが)。 とりあえずMarias Passのキャリアシナリオの1番上から、ということで乗ってみるとMarias Passらし…

「相手の上手さに依存する走りはだめよ」とよく言ってますが

LM@Lanierナイトレース。3台で2位争いを20周ほどしてハーフスピン。とても悲しい。 でも最後までタイヤを持たせることが出来て2位フィニッシュでした。 Truck@Bristolではピットロードで待ち伏せされてpayback(仕返し)を頂きました。 原因になったのはこ…

2013シーズン4滑り出し

SLMのリリースに備えてLMを走り込むぞ、と意気込んだもののこの記事を書いてる時点ではもうその熱は…いやいや、まだまだ頑張りますよ(でも過去の本気でやり過ぎてしんどかったシーズンがフラッシュバックしてたりもします)。 New Smyrnaは好きなトラックな…

Union Pacific

最近またちょいちょい列車を転がしてます。 SoftTHでベゼルマネジメントやってるとスクリーンショットに黒い縦棒が入るなんてあんまりですよね。 期待していたハロウィーンセールが来なかったのでDLCが買えませんでした。Donner Pass、Marias Passあたりを狙…

まだ「どうせrFactorの有料MOD」なんて言ってるんですか?―Game Stock Car 2013プレリリース

GSC

Game Stock Car 2013(以下GSC2013)のプレリリース版がリリースされました。これは、正式版のリリースを9月中に目指していたものの問題が発生しリリースが遅れるため、現時点のビルドを予約者向けに提供したもの、になります。 多少、グラフィックやサウン…

Total War: Rome2 を買いました

リリースからしばらくが経っていますが、「バグまみれ」「グラ重過ぎ」という既にプレイしているユーザの悲鳴にもお構いなしで買いました。 グラフィック、たしかに重いです。前作のShogun2の方が数倍軽くて綺麗…。バグについてはまだそれらしいものには当た…

2013シーズン2のふりかえりとシーズン3の展望

13th Weekも本日で終了、明日からはシーズン3のスタートとなります。 シーズン2は特にこれといって真剣に追ったシリーズは無かったのですが、『Japan NASCAR Monday Meeting』と銘打って毎週月曜に「日本人もトップカテゴリで遊ぼうぜ!」という趣旨のもと定…

iRacing World Cup 2013年2次予選

iRacingは毎年、1年をかけておこなうクラブ(国・地域)対抗トーナメントが開催されるのですが、7月20日にその2次予選がありました。 ロード(StarMazda)とオーバル(LateModel)で開催されたのですが、私が参加したのはもちろんオーバルです(ロードの方は…

鹵獲 - プレイ時間:5時間

X3

船外活動で船体の修理をしています。 なぜかって?戦闘で傷ついたからです。お相手はコイツ↓ パイロットは逃げてしまったので機体を頂いちゃいました。しかも2機!「いくらで売れるかな〜♪」と鼻歌交じりにこの機体も修理して、ステーションに売りに行くと、…

X3: Terran Conflict

X3

Steamでセールしてたので買ってしまいました。拡張の『X3: Albion Prelude』とセットで$9.99でした。 いわゆるスペース・コンバット・シムと類されるジャンルのゲームです。StarTrekが好きなのでこの手のゲームは以前から気にしていましたが、セールをきっか…

バンプストップラバー

検証メモです。バンプストップって何?とか何の目的で?とかはまた別の機会に。 検証のベースセットはKentuckyのFixedを使いました。 パッカーを足すとどうなるか 予想 ガレージで表示されているショックのMAXストロークが小さくなったので、「ストローク量…

SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 もし私が生まれ変わってまたシムレーサーになったら、間違いなくまたSimVibeを導入します。そ…

SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 バスシェイカーの選択 振動コックピットを構築する際、候補に挙がるバスシェイカーを紹介しま…

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』

SimVibeで振動コクピを作る:その1『振動コクピとは』 SimVibeで振動コクピを作る:その2『設計・構築』 SimVibeで振動コクピを作る:その3『振動コクピの感想』 先日、こんな事をSimVibeのレビューで言っている人がいました: 追加でいくつかBass Shakerを…

さらに会社を大きくしました

会社の前に風景の話。 ジュネーブの東に列車基地がありました。なかなか壮観です。 で、会社の話。 プラハ本社は5台収容できるようになりました。 今まで若手の男女2人で回してきたので、ベテランを雇い入れ。顔だけベテランでスキルは大したことない。 会社…

列車

今作から列車が走るようになりましたよね。いい雰囲気です。 それだけ。